ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

記事編集練習(ワンドラに投げたガンスト1話感想)

ゲームの方は京都にいるころちょっと触っただけだけど、金元さんがメインヒロインなので視聴。なんですが、

第1話が面白いとか面白くないとかそういう次元にそもそも立ってなくて、単に意味が分からない!

主人公が見る夢、世界観の設定、人物設定。いずれも第1話では説明が少なく、見えてこない。

読み取れた情報を整理すると、

・なんか過去にトラウマがあるっぽい主人公は、妹のようなものの幻影の夢を見る

・なんか知らんけど主人公にやけに肩入れして、兄と折り合いが悪いメインヒロイン(だよね、多分)。CV金元寿子

・主人公の世界ははるか未来っぽい。遺伝子で人間の格付けを決めているディストピアに見せかけて、結局は金が正義な世界。

・日本は滅びました。主人公の住む町は古い文明の残骸の上に建てたもので、世界は戦争中。

・何を目的としてるのか、どういうルールかわからんが、射撃や剣術を交えたスポーツ?が授業のカリキュラムにある

・妹のようなものの幻影を下校中に見た主人公、その幻影のところに、タスケテの文字があったので幻影を追う

・追いかけた先で、異世界に吹っ飛ぶ主人公とヒロイン。異世界は2015年の日本らしく、なんかよくわからんが戦いが起きている。

・とりあえず死体から武器を奪った主人公、銃を突きつけた相手が自分とうり二つ。そしてその相手も主人公のことを「俺」と呼ぶ

えー、「なんか」や「っぽい」の連続ですね!

気になるところが山ほどあるんですが、それをすべてこれから見ていくうちに理解できるのか、非常に不安。

そして、次回予告がこれまたまったく意味が分からないんですよ! 次に対する期待とかが、全然浮かんでこない!

そんなこんなで、原作知らない私にとって第1話の見どころは、

・鏡華の「世界をまとめて平和にしちゃおう」発言(金元寿子の声で言うとシャレにならない

・「お命デストロイ!」なる珍言を発するニンジャ

ってことで。

作画も第1話なのにもう色々崩れ気味で、不安の連続。

あと、ニコニコ生放送で配信していることのメリットを思いっきり削ぐ形になるんで、あの特別コーナーはやめてほしい…。 空気が思いっきり分断される上、結構長いし、何より語りが下手で面白くないので、単純に「邪魔」としか思えませんでした。 TVで見ているうちは他のCMもあって気にならないのでしょうが。