読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

宇宙刑事シャイダー第18話感想

ニコニコ動画で配信された『宇宙刑事シャイダー』の感想。

前回ラストから下宿することになった沢村大。家賃はタダだが、家事をするハメに。簡単そうな朝食だけど、大はそれなりに家事スキルがある模様。大の出自と、2年前イースター島で何があったのかを尋ねる小次郎だが、はぐらかす大。

しゃべったら、銀河警察に消されるからな……!

大が調べていた場所にある文明は、巨大な石による建造物と、太陽神信仰および神官が最高権力者という点で共通している。小次郎は誰がそんな建造物を作ったのかと疑問に思うが、ここまでの話を総合して考える限り一番濃厚なのはバード星人だよ!

一方で前回に引き続き、悪夢を見る神官ポーだが、あるマークを見ると心が落ち着くという。そのマークと地上絵の関係を調べるために、変装して図書館に向かうポー

図書館に居合わせた小次郎さんが見惚れてしまうのですが、いや、確かにポー役の吉田さんは美形といって差し支えない容姿だけど、女性には見えません。『ギャバン』の魔女キバはともかく、何故ここに男性キャストを配置したのだろう、スタッフ(笑)

調査の結果シャイダー/沢村大がナスカ研究を行っており、二年間行方不明だったことを知るポー。シャイダーはナスカの秘密を知っていると考える。また、マークの正体は約1万2千年前に滅亡したムー帝国の紋章だと判明。ポーの正体は皇帝ラ・ムーの末裔だったのではないかと推測するクビライ。

「地球を始めて見たときの妙な懐かしさ…地球は私の故郷なのでしょうか?」

ポーは地球を破壊することを嫌がった…故郷だったのだ!

おお、これは面白い。

数多の星を滅ぼしてきたフーマが、ただ「美しい」だけで地球への積極的破壊を行わないのはやや弱いと思っていましたが、なるほどそう来るか。フーマに故郷を破壊されたアニーとも絡めることができそうな設定で、これについては真っ向から掘り下げることを期待したい。

ムー帝国壊滅とナスカの地上絵は、何か関係があるのではないか。そう睨んだフーマはアニーを誘拐して大をおびき寄せ、ナスカの地上絵とムー帝国について問いただすが、大は答えない。アニーを手中に収めたまま、去っていくフーマ。

大は、コム長官(警察連邦本部)にムー帝国の調査を任せ、アニーを追いかける。太陽神信仰と巨石文明、もしやナスカなどの文明はムーの末裔が築き上げたのでは?とつなげる大。リアルな視点で見ると「え?」と思うトンデモ理論なのですが、この作品ではナレーションがムー帝国を「太陽エネルギーを活用して栄えた」と解説し、モアイ型ロボットのイメージ図が登場するなどしているので、そうなのだと割り切るものなんでしょう。

バード星人によるものの可能性の方が濃厚な気が(ry

イースター島のモアイ像は口からレーザー吐いたりしないか、気になります。ていうかあの地下にバード星の要塞があることを考えると、本当にありそうですけど。

焼結して囚われのアニーを助け、不思議獣ムームーを撃退したシャイダー。かくしてシャイダーからナスカ文明の謎を聞こうというフーマの企みは、失敗に終わるのだった。

「できなかったな、ポーよ…ムー帝国滅亡の謎を解くことは…」

「銀河警察ではないでしょうか?」

「何?!銀河警察?!」

「わたくしにはそう感じられて仕方ありません…わが故郷ムー帝国を滅ぼしたのは、銀河警察です!きっと、そう……」

面白い。

いやこう突っ込んでくるとは思いませんでした。

正義のために星を守ってきた銀河警察、そのため数多の悪の組織を滅ぼしてきたが、その活動で滅ぼした文明の末裔が登場という要素を打ち出してくることで、銀河警察の「正義」を揺るがしかねない事態に。

フーマに星を滅ぼされたアニーと、銀河警察に故郷を滅ぼされたのでは?というポーの対になる構図。

ここに突っ込んできたことで、これまでの17話がサーチアンドデストロイの鬼畜刑事シャイダー路線だったことにも、また別の意味が生まれてきます。

また、途中でも述べたように、フーマが積極的な破壊工作に出ない理由も補強されることになり、加えてフーマ(神官ポー)からの銀河警察との因縁も確立しました。

ポーがムー帝国出身だということ、それを滅ぼしたのは銀河警察ではないか?ということなど、証拠がないのでまだ断定できる要素ではないのも気になるところ。どう転がしていくのか、期待。

まあ、おかげでますますシャイダー/沢村大個人の因縁が薄れて主人公属性がさらに薄くなりましたが!

今の流れを見る限り、真の主人公アニーと神官ポーの方です!(笑)

次回、シャイダー特化作戦に対し、どう対策を立てる、沢村大?!

…はいいとして、何故上半身裸で日本刀?