ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

ガンスリンガーストラトス第12話 感想

もはや書くべきかどうかも悩むほどの内容だったのですが、ここまで書いたから書きます、最終回感想。

(※注;筆者はニコニコ動画での配信でのみ視聴しており、TV版は視聴しておりません)

 最低。

根本的に、作品として面白いとかどうとかいう次元の話じゃない。 

「衝撃の結末」とか「異なる二つの時空のありえた未来」とか、いくら煽り文句を並べたって、そんなものはただの言い訳としか思えません

最終回の内容をネット配信版とTV放映版で分けることについて一切告知なし、TVでは次回にネット配信版の内容を放映するがネット配信版はTV最終回について一切情報なし。

BPO審議にかけられたとしても文句言えないレベルの悪質な振る舞い。

もともとこの作品の情報整理・広報とかあまりに杜撰すぎるものでしたが(第9話まで公式ページの登場人物欄は開設されず、作られたら作られたでなくても変わらないぐらいの薄い内容だったことや、ニコニコ生放送での藤田茜出演パートでのカンペカウントのような悪趣味な演出)、それにしたってここまでひどいものが飛び出すとは予想していませんでした。

 

そんなわけで、そもそもアニメとしての出来がどうとか言う以前に作品そのものへの不信感が強いことと、TV版が見れていない=作品全体を実際のところ見れていないということなので、書くのが本当にバカバカしいんですが、簡単に配信版まとめておきます。

えー、パッと見た印象なので違うところあるかもしれませんが、こんな感じで。

徹(S)が鏡華(S)の犠牲と引き換えに勝利して、管理区世界を消し飛ばしました。

進化して神の力を得た徹(S)は、フロンティアSの統治者となって世紀末を平和な世界に作り変えました!

だが世界にはまだ悪意と争いが残っており、統治者の徹は力を使う度にデッドエンドに飲み込まれそうになるのを根性で抑え、日夜悪党どもをデストロイする日々を繰り返すのであった!

多分、フロンティアSの憲法には

第2条:風澄徹は相手が悪党と認めた場合、自らの判断で悪人を処罰することができる。

補則)場合によっては抹殺することも許される。

とか、書いてあるに違いない。

そんなわけで、ニコニコ配信版は鏡華(S)の信じる道(=徹(S)のデストロイ路線)にひたすら従った末のハピネスチャージなバッドエンドを迎えたわけで、内容的にもすさまじく心を抉られてきました。

一番の衝撃は、徹(K)の死を目の当たりにした鏡華(K)が「殺してやる!」と全力で叫んだことですが。鏡華(S)はそう言いそうだけど、鏡華(K)がそれを言い出すと、本当にこれまではなんだったんだろうって気分に(^^;しかも結局、ちょっと徹(S)が脅せば死体を抱えて去っていきましたし。

ヒロインとして終盤、強引に色々主張してきた鏡華(K)の在り方は結局定まらず、最終的に感情を目一杯ぶつけるだけに終始し、その後のフォローも一切入れてもらえないというどうしようもないオチ。

また基本的にバトルが盛り上がらない本作ですが、この最終回に至っても映像の見せ方がおかしい(今回は「壁に銃痕が空く描写を繰り返してセリフはあるのに人物が出てこない」のが見ていてイライラしました)、徹の能力と武器の特性・描写が曖昧なのでどういう戦いなのかよくわからないなどの問題点が改善されることなく、最後の最後まで全然盛り上がりませんでした。

そんな低調で飛んでいたバトル描写で、鏡華二人が乱入→鏡華(S)が頷く→徹(S)発砲?からのCMパートで、徹(K)を抱きかかえて泣き叫ぶ鏡華(K)がいきなり出てきたときは、まだ何かひと悶着あるのだろうな?と思っていたら、普通にそのまま徹(K)が死んだことになって、呆然。

キャラの掘り下げが歪すぎ&不足しているのでいくら死んでも盛り上がらない本作ですが、まさか主人公の死までこんなぞんざいに処理されるとは。

キャラの掘り下げが足りないと言えば、あのギター弾いてかっこつけてたオッサンって誰だっけ?公式サイトに解説…載ってませんから新キャラですね!!

考えるほどにこれまで感じていた問題点を再認識させられますが、脚本も演出もシリーズ全てを通して万遍なくダメで、逆にすごい。何がどうしてここまでひどくなるんだろう。

どう考えても高みを目指せない低空飛行のアニメだと思っていたら、振り返って見ればそもそも羽根なんてないし飛んでなかった、みたいな。

えー…文句は山ほど出てきますが、収集つかなくなりそうなんでここまでで。お疲れ様でした。