読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

愛ってなんだ?(コメント返信)

雑記 コメント返信

 

 

◆Sophie Petiteさん

>クリスタルトーキョーがネメシスに対してエネルギー資源の調査を行ったというくだりに対する考察

そもそもこれ、「幻の銀水晶は無限のエネルギーを生み出せる」って設定とも矛盾しているんですよねー。何故エネルギー資源調査にしたのだろう(^^;

>作中ではセーラープルートが「見守る愛の形もある」と発言し、それを受けてちびうさがセーラーちびムーンに覚醒しており、

>ストーリー上ではこのプルートの言う愛の形が正しい愛と位置付けられているようにも受け取れます

確かに「正しい愛の形の一つ」として答えになる、とは取れるんですが、その「見守る愛」が「「正しい愛」の正解」なのか?というのがまた別の問題がありまして。

というのも、うさぎと衛の関係はどう考えても「見守る愛」ではなくて、「互いに触れ合い、手を取り合っていく愛」なんですよね。

ですから「見守る愛」はただ一つの正解ということにはならないんですが(「そういう形もある」というニュアンスなので、絶対の正解ではない、ということでしょう)、そうなると「じゃあなんで独占欲は間違っているの?」という疑問に対して、答えられないという。

現実にうさぎは衛を独占する形で「愛」が成立した、としか見えませんし、少なくとも「見守る愛の形」ではないですから、この両者。

むしろ逆説的に、「プルートとちびうさには「見守る愛」しか許されなかった」ということになって、その点の理由もまた示されないのも問題です。

これについて、プルートは自分から身を引いたのだとしても、それをちびうさにもそうなるように誘導しちゃうのはどうなんだ(それが唯一絶対の正解でないというならなおさら)、って(^^;

(記事内で引き合いに出した『ハピネスチャージプリキュア!』でも、主人公が自分の思う愛の形に従うよう誘導するような説得を行うという、同様の問題を起こしていました)

近親への愛や不倫といったタブーを、理由抜きで吹き飛ばすしかなかったのでこういう形になった、とも思いますが、フィクションとしては無理矢理でもいいので理由が欲しかった、と思います。

おまけに何がまずいって、それを示すのがプルートであって、やっぱり主人公のうさぎではないんですよね。むしろ積極的に「それは愛の正解かもしれないけど、私の信じる愛とは違うよ」ってことを示しますから、うさぎ(^^;

と言うわけで、プルートの言う「見守る愛」が「愛」の答えとするには、全体に綻びが多すぎて受け入れがたい、というのが私の考えです。