ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

アクマイザー3 第31話と第32話感想

youtubeで配信された『アクマイザー3』の感想。

 第31話

ガブラ、好物が増える。

特に何の脈絡もなくたいやきですが、最後に「およげ!たいやきくん」をやりたかっただけのような気がする(^^;

アクマ族ゴルゴンは東都タイムズにアクマイザーへの挑戦を連絡。それを受けて戦うアクマイザー3はあっさりゴルゴンを倒すが、ゴルゴンは右腕の蛇が死なない限り再生できる怪物だった!

ゴルゴンが回復のために果物店へ行って、それを見た店長が気絶、そこからジュースを作るって流れは面白かったです。

が、その話が東都タイムズに入ってきても跳ね除ける編集長。

だから、いい加減アクマ族の存在を信じてください(^^;

以前もこれについては言いましたが、特に今回アクマ族戦闘員が顔を隠すことさえなく白昼堂々と店に出たりアクマイザー探したりしていまして、さすがにこれまでの話の流れを合わせると、編集長がアクマ族を信じないのは光彦でなくても「どうして?」と聞きたくなります。

これまでテコ入れが何度かあった『アクマイザー3』ですが、南雲健二とか、ガブラッチョの正体とか、「お約束」をあまりにもひねりがなく「お約束」のまま描写した上で、それが話を膨らませる訳でもないため全然面白くなくて、むしろなぜそうなるのかと言う引っ掛かりばかりが目立ち、マイナスの印象ばかりが増えていきます。

テレビ局の都合とか、時代的にそういうことが上手くできなかったとかかもしれませんが、さすがにここまで複数事象が全く同じ傾向でつまらないのは、擁護しがたい。

復活したゴルゴン、イビルが捕らえてそれを囮にアクマイザー3全滅をはかろうとするが、ザビタンはガブラの吐き出したたいやきを魔法力で囮にして解決。言うまでもなく、魔法力の囮はたいやきを使う必要ないので、たいやきがギミックとして使われるのが無理矢理すぎます(^^;万能すぎる設定が、かえって仇に。

で…気になるのですがザビタンはどうやってものを食べるのか。

第32話

たいやきの次はたこ焼きか!

たこ焼き屋の老人を襲うアクマ族隊長。メザロードが呼んでいると言って連れて行こうとするが、老人はアクマ族を軽くいなして拒否。

「じじいだと思って下手に出ていれば!」などのセリフ回しとかBGMが、何故か時代劇風(笑)

老人は帰宅するが、孫の霧子は老人が事故に遭ったという知らせを受けて連れて行かれたという隣人。実は老人の正体はアクマ族・キリンダーで、ダウンワールドからの逃亡者であった!メザロードは霧子の命を盾に、自らに従いアクマイザー3と戦えと迫る……

という、時代劇のお約束脚本。伊上勝は『変身忍者嵐』でも同様のプロットを用いてますが、セリフ回しで面白く見せるのが伊上脚本。

霧子を連行中の車だが、霧子は自分の祖父が交通事故に遭うはずがないと怪しみ、その正体を見破って逃走。通りすがりの南雲健二と一平が救出し、走る健二。

「今の少女を何故狙う!」

「見損なうな、我らメザロード親衛隊!アクマイザー3何するものぞ、かかれ!」

プロットは定番ですけど、なんで今回セリフ回しがそんな時代劇的なの(笑)

親衛隊を撃破すると、現れるキリンダー。激突する両雄だが、キリンダーは三人でも苦戦する手練れ。しかしキリンダーはメザロードを見つけるとそちらに走っていく。ガブラッチョが追いかけるが、怪しむザビタンたち。

キリンダーは家に戻るが、霧子を連れた一平とすれ違い、またもメザロードに従うことに。追いかけてきたガブラが無警戒にたこ焼きを食べたところを拘束し、ザビタンとイビルに挑戦状をたたきつける。

ダルニアから、キリンダーは20年前に逃亡したアクマ族でも最強の戦士と聞き、警戒しながら挑戦を受けるザビタンたち。指定場所・悪魔堂の前で罠にかかって倒された……と思いきや魔法力で脱出しており、三人そろって対決。

手練れのアクマ族も三人の力には押されて、ついに魔法陣アタックが直撃!それでも立ち上がったのは、アクマ族最強の面目躍如か。そこに一平たちの助けを受けてやってきた霧子が戦いに割って入り、霧子を救うためアクマイザーが戦っていたことを知るキリンダーは深く謝罪、ザビタンもそれを赦し仲間に加えるのであった。

いずれキリンダーを殺すと悔しがるメザロードを、アクマイザーは三人がかりで攻撃。親衛隊、怒りのアクマイザーを前にあっさり総崩れ(笑)

メザロードは三人のエリアルレイヴからの大量破壊兵器ザビタン・ノヴァという極悪コンボを受け、爆散。

キリンダーは霧子と共に、人間社会でひっそりと暮らしていくのだ、と大団円で締め。キリンダーの悪事をアクマイザー3限定にとどめておいたことで、とりあえずこの大団円でもバランス悪くない程度にまとめました。