読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

仮面の忍者赤影 9・10話感想

特撮感想 赤影

youtubeで配信された『仮面の忍者赤影』の感想。

9話

 ある村の人々を奴隷として、前回腕を落とされた金目像の修復を行う金目教。その村から脱走してきた少年三人を助けて、その村に向かって金目像を破壊するべく赤影が奮戦する。

 脱走してきた少年三人がすごいダメ人間なのはまだしも、そこから村への経路を聞き出すために頭に取りつける謎の装置を繰り出す赤影。

 正義の為に手段は選んでられません(笑)

 一方、幻妖斎に従い横暴にふるまう朧一貫とそんな態度に疑問を抱くも「忍びであれば女を捨てろ」と叱られる闇姫とを描き、金目教も一枚岩でないことを示します。

 金目像を破壊するための手段が、村人たちの反乱を扇動して、その混戦状態で青影が火薬をばらまいて、準備完了したら村人を逃がし赤影と白影が爆破! というもので、相変わらず飛騨忍者は火薬好きです(笑)

 ついに破壊した、と思いきや復活の金目像。赤影たちが刀に仕込んだ銃をロケットランチャーに変えて何発も打ち込むと、逃げていった。

 それを見て、

 「つまんねえの」

 とか言い出す三人組が、本当とことんダメ人間(^^;

10話

 七人衆を既に三人失う金目教は、将軍・足利家のある京都を狙うことを画策。何故か幻妖斎が眼帯してますが、イメチェン?

 そこで実力者だが甲賀の抜け忍の黒蝙蝠を赤影にぶつけようとする。断る黒蝙蝠だが、妻と娘を人質にとられてしまったことで従わざるを得なくなった……

 ってこれ、変身忍者嵐』でも『アクマイザー3』でも見たことあるぞこのプロット(笑)

 時代劇のお約束プロットと言えばそうですが、伊上さんはこの設定好きなのでしょうか。話を作りやすくはありますが。

 天から金目教を探す白影。赤影たちは休憩中に金目教に連れ去られる少女を発見、その母も助け出す。

 何故か下忍をポールに見立ててロープを張り、プロレスを始める赤影(笑)

 下忍を倒すも親子は姿を消す。……遊んでいたら見逃したようにしか見えません。

 そして、その間に白影は黒蝙蝠に凧を切られ、コウモリに襲われ誘拐された!

 ……赤影たちが遊んでいたせいとしか(略

 白影を人質にした黒蝙蝠を追う赤影。大量の蝙蝠を仮面からのビームで落とすと毒ガスをばらまく、となかなか手ごわい相手だが撃破。本拠地の地下で決戦。

 ここのチャンバラ、両者ともに動きのキレがすごく、暗闇を花火で照らして自分に有利に運ぶ赤影など小道具も面白くて楽しい戦闘になりました。

 黒蝙蝠を翻弄しつつ地上に出た赤影、黒蝙蝠の小屋に爆弾投擲。

 まだ白影が残ってますよ?!

 さいわい崩壊は白影のいる地下に及ばず、生きながらえましたが。

 巨大な蝙蝠を召喚する黒蝙蝠だが、赤影は手からのアンテナでビームを発して巨大蝙蝠を撃破。さらに加勢した白影の協力で黒蝙蝠に刃を突きつけるが、その時青影が黒蝙蝠の妻と娘を連れてくる。

 赤影は黒蝙蝠を赦し、黒蝙蝠は助けた礼にと金目教の行先が京都だと伝える。それを追って次を目指す赤影であった。