読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

宇宙刑事シャイダー第37話感想

ニコニコ動画で配信された『宇宙刑事シャイダー』の感想。

  フーマが申し入れた決闘のため走るシャイダーの前に現れたのは、不思議獣グチグチが操る地球人の若者兵士! 動揺したシャイダーは兵士の銃で傷つき退散することに。

 フーマの目的は、グチ将軍の愚痴で不満を募らせた若者が、そのはけ口を求めて兵士となり、日本を乗っ取ったうえで世界大戦を引き起こして地球滅亡に追いやる……というすごい回りくどい作戦だった!

 イメージイラストで核爆発しているのですが、相変わらずフーマの作戦は本来の目的が度々吹っ飛びます(^^;

 確か、地球を汚したくない&怠惰の世界にしたいから心理作戦に出ているはずだったのですが。

 グチグチの変身したグチ将軍は、若者を自給3000円の100%怪しい好条件バイトで誘い出し、その若者たちに対して「お前たちは学生であり、勉学に励むべきなのに何故バイトに明け暮れる毎日なのだ?! そんな暮らしにしているこの国がおかしいと思わんか?!」と、2015年の今見ても世知辛い説教を繰り出す(笑)

 30年前の作品でこんな説教が飛び出すとは思わなかった(^^;

 静かに時を待ったシャイダーたちは、今度はバイトで誘わず強引に誘拐するフーマを尾行し、アジトを突き止める。グチ将軍は若者を盾にするが、訓練を積んだシャイダーは若者を回避して射撃することに成功した!

 劇中で全く説明も描写もされないのですが、ベレー帽の兵士はアニーもシャイダーも普通に撃っているので、ミラクラーだった模様。

 グチグチを倒せば若者たちはあっさり元通りに。地球人を撃てるか? という葛藤が予告では押し出されていたように思うのですが、普通にフーマに操られているだけ→なら不思議獣倒せばいい、ってだけなので、そういう方向には面白くならず。

 ただ話の都合で重火器が多く出るため、火薬の量とアクション描写は気合入ってました。グチ将軍を演じるのが高橋利通さんということもあって、不思議時空でも人間態のまま戦うのも面白かった。

 そして相変わらず、風刺テーマに関しては漂う投げっぱなし感(^^;

 次回、コスプレ回?