ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

仮面ライダーアマゾン 7・8話感想

youtubeで配信された『仮面ライダーアマゾン』の感想。

7話

 まさひこの友人であるひろみと友達になるアマゾン。ひろみの家は研究所で、父は助手の言葉に乗ってアマゾンを研究材料として捕獲しようとする。しかし助手は蛇獣人に殺され、操られていたのだ!

 昭和仮面ライダーの定番作家である伊上勝が脚本担当。アマゾンの腕輪を奪ってもう一度ゲドンに帰ろうか、と考えたところですり寄ってくるアマゾンにいたたまれなくなったり、食事を持ってきたまさひこたちとの掛け合いなど、モグラ獣人が面白い(笑) この辺はもう、伊上勝の持ち味発揮。

 しかし何の研究しているのか知らないけど、さらっとアマゾンを捕獲して研究材料にしようと考えるひろみの父は危険人物すぎる(^^;

 ひろみの父の所業に、友達だと信じていたひろみに向かって「トモダチ、ない!」と叫び続けるアマゾンの姿が痛々しい。

 蛇獣人と戦闘中にまさひことひろみは誘拐され、それを追いかけたアマゾンは富士急ハイランドに。アトラクションに翻弄されるアマゾン。

 つまるところタイアップなのですが、こういうタイアップ企画だとそれを生かすためにシリアスな展開でも遊んでいる姿みたいに描写しがちなところを、文明になれていないアマゾンの設定を絡めることで立派な敵の作戦として描いたのは秀逸。

 ジェットコースターのレールにぶら下がって走ってくるコースター回避、は、すごく怖いだろうなあ(^^;

 まさひこたちを連れて逃げるのは従者なのに、蛇獣人倒したら普通に助けられた扱いになっているなど、話の流れは雑なのですが本作の特色を絡めていい感じに仕上げました。

 まあ一番の問題は、ゲドン一悪知恵働く獣人扱いの蛇獣人の作戦が、キ○ガイ科学者ありきなことですが!

8話

 開幕、ハーモニカ吹いている少年に向かってニヤニヤ笑いながら草笛吹いて近づいてくるアマゾンの姿が、ちょっと鬱陶しい(笑)

 場面変わってまさひこの学校で、授業開始と同時に「カンガルーの標本取ってこい」とか言い出す先生が、いきなり意味不明。

 標本を採ろうとしたまさひこたちは、剥製のワニが用務員を食べている姿を見て先生たちに伝えるも信じてもらえず、ゲドンの仕業認定してアマゾンを呼ぶことに。

 そのころ、アマゾンはハーモニカの少年シゲオの母から不審者扱いを受けていた。

 まあ、そりゃそうだよなと思ってしまいますが、ここまで続いた本作で今更それをやってくるとは思わなんだ。

 まさひこに呼ばれ、学校に向かうと大パニック。ワニ獣人が動いて子供たちを次々さらっていた! ……ここまで大々的に動いていると、姿隠したのなんだったんだろう(^^;

 ゲドンの目的は食料となる人間を誘拐し、燻製にすることだった! まさひこを除く生徒と先生、アマゾンを追いかけてきた藤兵衛にシゲオまで誘拐されてしまう。

 彼らを助けるべく、走るアマゾンだが、そこにシゲオの母、アマゾンが怪物をけしかけて誘拐したのだと先生に通報し、捕らえさせる。

 ……えー、あれだけ大々的な騒ぎで老若男女問わず誘拐してたのに、この先生方が残っているのが不思議なんですが、本当にまさひこの学校の先生ですか? シゲオは平日真昼間から遊んでいたことを考えると、彼らはシゲオの先生でもなさそうですし、一体この先生方をどこから呼んだシゲオ母。

 彼らがゲドンだったとしても違和感ないよ?!

 りつ子もやってきて彼らを説得するが、ゲドンの知名度皆無のため聞き入れてもらえず、そこにワニ獣人が登場。

 何がしたいのか。

 ほっといたらアマゾンに燻製計画の邪魔はされませんし、人間を上手く扱えばギギの腕輪強奪作戦も色々考えられますし、ここでワニ獣人が出てくるのは本当に単なる「お約束」で、70年代にしても雑すぎる展開(^^;

 台詞の内容から察するにゲドンが知名度低いの気に入らなかったようですが、君らを大々的に宣伝してどーする?!

 拘束を解いて戦うアマゾンだが、逃げられてしまう。目的地を教えるモグラ獣人。

 ……わかってるんなら、君が一人で乗り込んでくれ。

 時間ないんだよ?!

 モグラ獣人の能力ならおそらく燻製窯となってる部屋をピンポイントで貫いて、子供たちを助けるだけはできると思うのですが、そういうことを全くしません。蛇獣人撃破後に抜け道作ったみたいですが、アマゾンに関わりなくなんとかできたのでは。

 そして蛇獣人撃破後に子供たちを解放する……けど、燻製にされて残り一分で助けるのって、本当に助かっているのかなあ。