読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

仮面ライダーアマゾン 21・22話感想

youtubeで配信された『仮面ライダーアマゾン』の感想。

21話

 ガランダーのイソギンチャク獣人は人々を人食い人間に変えていく。人食い人間が人を食い尽くす日は近い……ってまた小さなスケールになったなあ。

 まさひこの友人イサムはアマゾンを含めて父の働く水族館に行こうとするが、アマゾンは魚の臭いがするとイサム父を拒絶。イサムはそれにショックを受けて一人走り去り、まさひことりつこは既に人食い人間となったイサム父に襲われたところをアマゾンに救われる。

 「井口君のお父さんは、今評判のガランダーの人食い人間にされちゃったのよ

 評判なのか?!

 イサム父は水族館に来ていたイサムにまさひこたちはペテン師だと吹き込み、食おうとするがアマゾンが救援。イサムは母が死んでから一人で自分を育ててきた父への想いを語りながら、アマゾンにレンチで殴りかかる

 まさひこと比較して演技力の低さがどうしても気になってしまうこともあり、怖い。

 そんなイサムに動揺し、固まってしまうアマゾンを見て、これが某紫のメタルボディならば「よく見るんだ。これが君のお父さんなら、真っ赤な血が流れるはずだ」躊躇なく射殺してたのだろうと思ってしまい、ちょっと安堵しました(笑)

 動揺しているアマゾンをイサム父は落とし穴に落とし、アマゾンはその先で氷漬けにされて食われそうになるが、別に囚われて人食い人間の餌食になりそうなまさひこの声で復活……でいいよね?

 南米育ちだから寒さに弱いはずだというイソギンチャク獣人の考えがあっさり無効化された上に、どう考えても自分から飛び込んだのではないのに「アジトを探るために氷漬けになった」とかのたまうアマゾンが頭痛い(^^; おまけにそこからいきなり外に飛び出すなど、場面のつなぎ方も雑ですし。

 イソギンチャク獣人撃破で人食い人間はあっさり解消される。収拾付けるにはこれしかないのでしょうが、するとアマゾンの「人間ではない」発言が間違いだったことになってしまい、これで解決でいいのかなあ?

22話

 古代インカ帝国の猛毒インカリアを東京に撒く作戦のため、モモンガ獣人はまず耳かき一杯程度の量である村を襲って実験。

 空気に触れると青酸ガスに変化する、という嫌にリアルな設定で、村一個全滅。

 70年代特撮は基本容赦なくモブを殺す印象ですが、それにしてもここまでデカい被害を明確に描写するのはそう見ないような。

 ガランダーはこういう規模だと作戦成功しているのですが、どれもこれも日本全土や東京一帯規模とするには今一つスケールが小さい気がします(^^;

 ガランダー帝国本部からインカリアを取り寄せるゼロ大帝だが、インカの人形に入れて運んだところ空港でまさひこの友人まりこの父と衝突し、その際にまりこ父の土産の人形と入れ替わってしまう。

 アマゾン曰く「インカの人形には呪いがある」そうで、それを普通に購入したまりこ父の感性が気になるところです(笑)

 人形が入れ替わったことに気づいたゼロ大帝は配達人を処刑し、モモンガ獣人に狙わせる。襲い来るガランダーをアマゾンは一旦撃退するが、また現れることを警戒する一家。

 そこに届いた小包を何の疑いもせず開けようとするおやっさん。

 差出人不明の小包とか、一番の警戒対象だと思うのですが(^^;

 アマゾンが調べると案の定時限爆弾で、それを持って黒ジューシャを追いかけるアマゾン、「爆弾は返してやる」と投げて武器に。

 若干、後の杉村升脚本の爆発物の扱いを思い出します(笑)

 しかしそれは罠でアマゾンは捕まり、モモンガはあの家を爆破すればそのまま東京が全滅だと爆弾を投げに飛んでいく。

 まあ、至近距離でアマゾンが平気だったのでだいたいそんな気はしましたが、爆発がしょぼくて到底家を吹き飛ばせそうにありません(^^;

 その衝撃でインカの人形は首が取れ、中からカプセルが。ガランダーはこれを狙っていたことを知る藤兵衛。

 「そうだ! 今のうちにこの変なカプセル燃やしてしまえ!

 こら! 得体のしれないカプセルを安直に燃やそうとすんな!

 思わず『空想科学読本』みたいなツッコミ入れてしまいましたが、燃やせば大丈夫な類の毒かと思ったらアマゾンが逃げろと叫び続け、火が迫るまでにモモンガを倒すという話になったので、全然大丈夫じゃなかった(^^;

 そしてアマゾンのとどめがついにライダーキックになったのですが、どんどん特徴が薄れていくなあ……

 カプセルは地中深く封印、というのも安全かどうかわからないですが、まりこの人形はアマゾンが治し、ハッピーエンド。