
ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

謎(コメント返信)

雑記 コメント返信

 

◆ARO さん

 >私もあの最終回を見て唖然としたクチですw

 プロットをざっくりまとめると「再生怪人と戦う中で変身能力を失った主人公が、なんとか変身能力を取り戻して自分の身を犠牲に勝利、しかし変身能力を失った状態で帰ってくる」というもので、これ同じく伊上勝さんが執筆した『変身忍者嵐』最終回のプロットを流用したのではないかと後で気づきました(^^;

 

 >「大魔王」と「ガルバー」が別キャラってのも、だから何?って感じですし。

 あの設定、別に謎として振られたわけでなかったので、唐突に明かされても視聴者的にはどうでもいいですよね(笑) 倒す相手が二つに増えただけでどっちも倒せばいいだけですし。逆に『仮面ライダーアマゾン』はそういう謎を振ってきてたのに、全く生かされないまま投げ捨てられてしまいましたが(^^;

 

 >なんというか、続編企画が実現した時点で気が済んじゃったんじゃないかってレベル。

 脚本家別にみると、長坂秀佳さんは書いている内容が一貫しているので、本作を通じて何か伝えたいことがあったように思いますが、メインライターの伊上さんは基本ライブ感のようなノリとアクションを重視する作風なのでちょっと相性悪かったのかも、とも思います。まあ本作、アクションもそこまで面白くないのですが……。