読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

仮面ライダーストロンガー 5・6話感想

特撮感想 ストロンガー

youtubeで配信された『仮面ライダーストロンガー』の感想。

5話

 うーむ、場面のつなぎ方とか色々雑で、グダグダ回(^^;

 冒頭のトラックで男を挟み撃ちして殺そうとするブラックサタンの映像は面白かったのですが、直後襲い掛かる戦闘員を道端の法面で押し返したと思いきや、いきなり橋の上に立っている映像は何事かと思いました。

 それと、この奇械人トラフグンはどう見てもトラフグではなくてハリセンボンだろう(笑)

 ブラックサタンに逃げられ、道の先の町に向かったとタックルから聞いたストロンガーは、その途中で「これが相模湖か……」と突然に友人がこの近辺の小学校で教師をしていることを思い出す。

 何故か真夜中になってその学校に茂の行方を問い合わせるユリ子。

 しかも結局手がかりなしで帰り、そこから何故か翌日、しれっと小学校のアメフトに混じっている茂。

 トラフグンの作戦は給食に毒を盛って学校を恐怖に陥れること、とまたもやたらみみっちい作戦の上に、その方法がいちいち各地の学校を回って毒のカプセル混入と、本気でこの人たちは日本征服する気があるのだろうか(^^;

 毒自体も、既存の毒(テトロドトキシン)なのですが現実のフグ毒より明らかに弱く、街の医者で解毒剤をあっさり作れるという体たらく。

 藤兵衛の関与も、人質を取られて困っているストロンガーを助けるため唐突に出てきてトラフグンを殴る、といういきなりの差し込み方。前回、茂以外を勧誘しようとしていたこの人はもう茂一本に絞ってストーキングしているのか、それとも日本中回っていたら偶然茂がそこにいるだけなのか、どうしたいのでしょうか。

6話

 ブログ「ものかきの繰り言」を運営しているGMSさんが「悪の組織のダメな計画がある一線を越えるとかえって面白くなってしまう」という例として挙げ、twitter上で『東京フライパンアーカイブス』なるネタができてしまったエピソードですが、本当に色々おかしい(笑)

 市川治さんというと、私の中では『変身忍者嵐』の月ノ輪役(声)がなじみ深いのですが、本当にかっこいい声してるなあ。

 秀才小学生を集めて奇械人に移植しようぜ、という計画の色々なダメっぷりから「ホリ・フミオとかいう小僧が、百点を取っておりますが」のコンボは確かに強烈だったのですが、その後送られてきた写真を見るタイタンの

 「利口そうな顔をしている」

 には、膝を叩いて笑ってしまいましたよ!(笑)

 その後先生にとりついてフミオ少年を襲うクラゲ奇械人をタックルは攻撃するが、がけ下に転落。奇械人は後から来たストロンガーが撃退し、そのまま放置されるユリ子。

 第1話でも確か眠ったままのユリ子を放置してブラックサタンを追っていましたが、ユリ子の扱いの雑さが最初からある程度固まっていて、ひどいぞ城茂。藤兵衛が偶然助けてくれますが、位置的に潮が満ちたらそのまま流されそうですし。

 クラゲ奇械人は今度はフミオの母に憑依して、フミオを拉致。それをバイクで追いかけるストロンガーに、立ちはだかるバイク部隊!

 仮面ライダーなのでお約束だから、というのはわかるのですが、尺稼ぎの意味合いもあるのか正直ここのバイクアクションは長い(途中でフミオと怪人のカットは入りますが)割に単調な印象を受けていまいち乗れなかったところで、ブラックサタンのバイクが交差してぶっ倒れるという、明らかな事故映像が飛び出してきて衝撃。

 一瞬、何かの見間違いかと思って巻き戻して確認してしまうぐらいの衝撃映像なのですが、中には着地失敗して前に回って叩きつけられているのではないかと心配になるバイクもあったりして、危なっかしいぞこの撮影(^^;

 監督の内田一作さん、前作でも気合入った映像を撮影していて個人的にこの時期の監督としては好きな部類なのですが、気合入りすぎて凄い。

 クラゲは基地にフミオを連れてくるも、粘液をたどられてストロンガーの侵入を許し、最後は首が取れたと思わせてそちらはただの被り物で、本体は海に叩きこまれた上に電気ストリームで爆殺。

 首が取れた瞬間に期待するのは首が本体で空を飛ぶ方なのですが、そうはならなかった。

 藤兵衛は茂たちに、共にブラックサタンと戦おうと握手を求め、茂も握手を返した後に、置き去り。

 握手をせずに黙って去るならかっこいいシーンなのに、わざわざ握手をしてから去るので変人に関わりたくないという雰囲気が強調されていて、色々ひどい(笑)