読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

仮面ライダーストロンガー 11・12話感想

仮面ライダーストロンガー』の感想。

11話

 なんだろうこの、グダグダと言うかとにかく意味が分からないのは……『カゲスター』に続いて、すごいものを見て頭が煮えそう(^^;

 石油の輸出国の国王を脅して日本への石油輸出をストップさせよう、って話なのですが、国王襲撃シーンの映像がおかしい、城茂はわかるのにそれが目の前で変身すると「何者だ!」とか言い出す奇械人カメレオーン、撤退したカメレオーンがタイタンからお叱りを受けた後突然映画撮影の現場に移動して国王の娘がいる、映画撮影と知らず銀行強盗を捕らえる藤兵衛は戦いに餓え始めた模様、国王の娘を守ろうとする城茂を正面から見て「何者だ」とか言い出すカメレオーンの脳が本気で心配、その後変身したストロンガーのことはしっかり覚えていて本当こいつの記憶回路どうなってんだ、映画監督を催眠術で洗脳したかと思いきや何故か掴みかかって虫を入れるタイタン、映画監督を狙う目的が「行方不明の娘がフィルムに映っていた」として国王の警備網を潜り抜けることなのだけどそもそも娘が行方不明って前提が描かれていない、何故かあっさりフィルムを受け取るばかりか明るく感謝の言葉を述べる警察、映像を映すとどういう原理か知らないけどスクリーンから出てくるカメレオーン、どうやって警備をくぐったのか知らないけど変身済みで入ってきたストロンガー、毒液が目にかかったのが有効だったのをいいことに急にギャグ調になってストロンガーを転落死させようとするカメレオーン、でもあっさり失敗。

 もうなんか、ツッコミ入れる気にもならないよ!

 時々、あまりに面白くなさ過ぎて感想書く気が失せるってことがありますが、今回は尋常じゃない。

12話

 最強の奇械人と称されるクモ奇械人、顔の造形とか網のために手に連動して他の腕が動くという設計がなかなか面白いのですが、開幕からのタイタンとの立ち合いでどこがどう強いのかさっぱりわからないという、いきなり困った展開。

 明らかにタイタンの方が強く見える時点で、もう既にダメだと思うのですが。

 街中で息子がブラックサタンに改造されたと演説する大和田老人に賛同して演説開始する藤兵衛。しかしその息子が姿を現したことで大和田老人は去り、一人残されてなお演説を続ける藤兵衛を精神病院からの脱走者扱いで捕まえる救急隊員。

 ……うんまあ、一回かかった方がいいのではないかとは思います。

 当然、ブラックサタンの変装であり、それを追いかけて戦闘員を蹴散らす茂。

 「お前たちにやられるなんてみっともなくていけねえ」

 歴代最弱の戦闘員ですからな。

 藤兵衛を助けようとする茂だが、そこにタイタン。ユリ子が向かった大和田家には最強の奇械人がいるという!

 「ユリ子だって電波人間タックルだ。そうむざむざやられてたまるか!」

 ……え。

 本気ですか?

 案の定、大和田老人の息子は改造されてクモ奇械人になっており、大和田老人は殺されるし、タックルも誘拐されるという惨憺たるありさま。それを追いかけて茂とクモ奇械人の対決が始まるが、クモの巣バリアーは電タッチに貫通ダメージという、案の定過ぎてぐうの音も出ない展開ですよ!

 撤退したタイタンとクモ奇械人。

 「口ほどにもない。何がブラックサタン最強の奇械人だ」

 そうですね(笑)

  劇中視点でもストレートにダメ出しされるとは……。

 このままでは死んでも死にきれないというクモに、大首領の言葉を待つタイタン。大首領の返事は……。

 「タイタン! クモ奇械人に強化手術を行いたまえ!」

 「強化手術!」

 「え?」って感じの反応だよこれ!

 手前の机に座って、手術の用意をするよう指示を出してから煙草をくわえてやや俯くタイタン、「なんかもう、この組織本格的にだめかもしれない……」みたいな反応に見えます。

 で、強化されたクモ奇械人、戦闘員でデモンストレーションするとタイタンが結構喜んでいますが、だからそいつら、歴代最弱なんでいくら潰しても強さの照明にならんと思うよ?

 茂を貨物船におびき寄せようとするタイタン。その貨物は輸出食品が積まれていて、それをタランチュラガスで汚染し、日本を諸外国から憎まれるようにする作戦をブラックサタンは展開していた!

 クモだから毒を、という発想で作戦をねじ込んだような雰囲気で日本が憎まれるのが目的(藤兵衛談)と言うのがとにかく変な感じですが、

 何故そんなところにストロンガーを誘導するのか。

 直後戦闘員がのされてるのを見て奇械人が驚きますが、戦闘デモンストレーションでのタイタンは独り言みたいに「あの貨物船に」と言っているので、もしかしてクモ奇械人に詳しく伝えないまま勝手に呼び寄せた、とかなのか。

 そうなると、本気でタイタン、この組織をつぶすつもりの気がするんですが、全然そういう動きが見えないので単に意味不明なだけです(^^;

 で、ストロンガー曰く「二倍に強化された」クモですが、タックルと戦闘員のシーンを挟むと普通にストロンガーがボコボコにしているため、全然そういう風に見えないのはいったいどうしたことか。

 同じ監督が演出しているのですが、前回のカメレオーンの方が毒液で有効打与えた分だけ強そう、というのは何が起きたのだろう。

 高台でここまでこい!と挑発するクモに、エレクトロファイヤー攻撃で落とし、追撃の電キックでKO。

 ブラックサタンはまず「ストロンガーに「ここまで来い」系統の挑発をしてはならない」という認識を広めるべき(笑)