
ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

GATE 22話感想

アニメ感想 ゲート自衛隊 金元寿子

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』の感想。

 帝国の正規兵が送り込まれるも、士気が上がらず抑えることができない翡翠宮。自衛隊は指示を待って待機する一方、ピニャはゾルザルにより牢に監禁されてしまう。伊丹たちは導師号試験に臨むレレイの護衛を続行し、顔を知られていないシャンディーを情報収集役にするが、笛吹き男からの刺客を回避した後にシャンディーがレレイをナイフで突き刺す!

 動き出したローブの女(前回の宿従業員と接触したのをシャンディーが目撃)→伊丹がそちらへの警戒を解いて目を逸らした隙にレレイにとびかかる→伊丹の拳銃射撃が間に合わないが、試験に来た方々は皆優秀な者なので一斉に魔法で撃退→安心して去っていく伊丹たちの背後でシャンディーに刺されるレレイ

 って、伊丹がもはやちょっと問題あるを通り越してボンクラ。

 人格的に問題あるけど戦術は一流、という印象だった伊丹が、第2シーズンになってから能力面も疑問が浮かぶ展開ばかりなのですが、どうしたいのでしょうか。

 そして今回、伊丹に服を褒められて顔を赤らめるレレイとか頭なでられて顔を赤らめるレレイとか、何かとレレイ→伊丹の想いを(ワンパターンで)強調してくるのが目につくのですが、スタッフの中にレレイが特別好きな方でもいるんでしょうか。

 1期で人外なので色々外れているロゥリィが押され、2期では前半部でテュカが雑に扱われた上に人間のレレイまでブチ壊れているのですけど、フォローなしでレレイ持ち上げ路線に至っていてヒロインの扱いのバランスが悪すぎます。

 レレイの魔法で強制的に眠らされた状態で移動させられ気が付いたらドラゴンとの戦場でした、というテュカなんかは本気でキレていいと思うよ?

 シャンディーからピニャの置かれた状況を知る伊丹たちは帝都を抑えることが解決の近道と考え、そこに馬飛脚で自衛隊との連絡がついた伊丹は移動、自衛隊も出撃が決定し、ようやく分かれていたものが一つに集まる、となって次回に続く。