読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

仮面ライダー(新) 9・10話感想

仮面ライダー(新)』の感想。

9話

 プロボクサーやプロレス選手を催眠術で誘拐していくネオショッカーのコブランジン。

 コブランジン人間態を演じるのは、初代からずっと仮面ライダースーツアクターを演じている中屋敷哲也さん。催眠術をかけるときのコブラの眼の特殊メイクがなかなかに不気味。抑揚がなく、それでいて低く威圧的なしゃべり方もうまくマッチしていて、格好いい怪人なのですが、変身すると声優が担当して全く違う喋りになるのは残念。

 その目的は殺人兵士軍団を作ることだった!

 えー……彼らを改造してそれぞれの力を伸ばすのかと思ったら、普通に洗脳して操るだけらしく、それで兵士にっていくらなんでもショボすぎないだろうか(^^;

 基地が次々吹っ飛んだので、いよいよ資金と設備不足が深刻なのか。

 狙うのは洋の師であり空手のチャンピオンである三好良一。三好の留守中に道場へ入ってきたコブランジンは三好の盾を砕き、洋の後輩である純平を打ちのめす。帰ってきた三好と対決するコブランジンだが、催眠術が効かずに撤退することに。

 催眠術が効かなかったの、実力どうこうじゃなくて単に眼を見なかっただけに見えるのですが(^^;

 催眠術が効かないので、三好の息子である良次を誘拐して脅迫するコブランジン。三好は説得に応じてコブランジンと対面するが、コブランジンは三好の思惑を読んでおり、従わなければ毒蛇で良次を殺すと脅しつける。しかしライダーが現れ、良次を救出。

 殺人軍団を繰り出すコブランジンだが、ライダーはコブランジンを追いかけ、殺人軍団の方は三好一人で処理。

 確かに三好、唯一無二の人材かもしれない。

 コブランジンが倒れたことで全員洗脳が解け、それを悪い夢を見ていたんだと説得する三好で丸く収まることに。

 まあ、レスラーの人(ミスター怪力)は、コブランジンに誘拐されるときにトレーナーを殺しかけたので、色々これから面倒そうですが。

10話

 「カニンガージン」ってまた面倒くさい名前だなあ……

 いつも寝坊からの遅刻を繰り返している少年たくみは、今度こそ遅刻しないと宿題の模型を持って朝早く出発するが、近道しようとした道中でコンビナート地下に爆弾を仕掛けているネオショッカーを見てしまい、襲われる。偶然通りかかったライダーに助けてもらうが、この一件のせいで結局遅刻した上に宿題の模型まで壊され、クラスメイトから笑いものに。

 石油コンビナートを破壊という大規模テロ行為を行う怪人が、遅刻の原因扱いで恨まれるという上下幅の激しすぎるスケール感の揺れに、深く戸惑います(^^;

 クラスメイトからは怪人騒動など信じてもらえない、と持ってくるのですが、その信じてもらえない理由が「普段から常習犯なので言い訳に嘘ついた」よりも「今のご時世に怪人とかいるはずないだろ」なのも気になるところ。

 ネオショッカーがどれだけ認知されているか不明ですが、これまでの話の騒動などを考えると確実にライダーと怪人の存在は認知されていると思うのですけど、どうなっているのか。

 少なくとも、毎度怪人のいる現場に出くわして特ダネと騒いでいる飛田は本当に役立たずであることに、間違いはなさそうです。

 たくみをからかうクラスメートは怪人の場所に案内してみろと言うが、実際に行ってみるとあっさり捕まってしまい、爆弾の前で縛り付けられてコンビナート爆破と共に死ぬ仕掛けに。

 口封じ目的なのに、洒落たことして失敗するパターン……(笑)

 翌日? 学校でたくみとそのクラスメートが行方不明だということが騒ぎとなり、洋はカニンガージンを見つけ出してこれを倒した後、助けを呼ぶたくみたちを聴覚で探し当てて助け出すのであった。

 このいきなり翌日に飛ぶところとか、「あと5分」って言っておきながら特撮時間にしても明らかにそれ以上の時間経過しているところとか、爆破サスペンスを入れるにしても時間の扱い方が雑すぎて、今一つ緊張感が生まれません。

 そして爆弾の解除法は何かと言うと、スイッチでもコードでもなくてタイマーをチョップで砕くライダー。

 結果的に止まりましたが、直前の「時間がない」って発言からして、完全にヤケクソ気味の一か八かです!

 その後、たくみは遅刻せずに行けるようになり、模型もまた完成させるのですが、そこは本人の意識レベルに限っては解決していた問題なので、別に今回で成長したって話ではないのでは。

 えーっと、まあ……今回の教訓は「怪しい人には近づくな」なのだろうか(^^;