ぼんやりと特撮・アニメなど

特撮やアニメの感想を適当に投げるブログ つぶやき → https://twitter.com/wayohmugen 某mugen製作 →https://onedrive.live.com/?id=3AB66F1D6B2F66E4%21139&cid=3AB66F1D6B2F66E4

『ゲーマーズ!』とりあえず第1話見た

春アニメは期待していた『ID-0』を見る機会に恵まれなかったので、金元成分を補給するべく視聴。

 第1話から「この後壊れます」などのネタばらしを積極的にやっていくスタイルが面白いのかと言うと、微妙(^^;

 基本才能なしで他にまったく取り得なしの主人公に話かけるクラスで有名な秀才美少女、いきなりゲームの才能を発揮する記憶喪失少年を伴ってゲーム部に誘うが断られる……とひねった展開に。

 主人公がもっと人間的にイカれているなら、見ているこっちが「そういうギャグ」で飲み込める雰囲気もあったのですが、半端にリアルなダメ人間だし、先に述べたネタばらしスタイルも含めて「そういうギャグとして飲め」と言われているように感じてしまいました。

 まあ、金元さんが正統派ヒロインやるとそれはそれでむず痒くなるので、微妙に壊れてほしいと思うところですが(笑)

 他の部分だと、FPSにつき合わせ、その間の主人公のプレイスタイル(チーム戦中に外のグラフィックが見たくて無意味なジャンプをしていたところを撃たれる失態)を批判する先輩で、エンジョイ勢とガチ勢の温度差を表現したかったのでしょうが、主人公の思考の花畑っぷりを肯定的に見れないし、かといって初めてプレイするゲームを2時間休憩なしでぶっ続けでやらせる先輩の態度もゲームのプレイヤーとしてどうかと思ってしまうもので、どっちも肯定的に見れる余地がないのはちょっと辛い。

 今のところ第1話で魅力的に見えるキャラがいないので、2話から本番のつもり。